私たちが大切にしていること

社員のこと


教育制度

その社員の職種や立場に必要なことを学ぶための「教育制度」

『スタッフの成長なくして、会社の成長はあり得ない』。『茨城トヨペットで働くメンバーの成長』を軸に置いた経営の当社では、「人間力」の形成に力を注いでいます。人間としての本質的な部分を磨くことで、自ら考え、行動できる力を強化してほしい。そして、新しい気づきや発見を通じてさらに素敵な自分と出会ってほしいと考えています。 現在、職種別・階層別の人材育成プログラムを実施し、メンバー1人ひとりの「人間力」強化に取り組んでいます。

※下記の研修は、平成28年度実施分です。みなさんが成長できる研修になるよう、入社年度ごとに内容を見直しています。

営業スタッフ研修の一例(1年次) 営業スタッフ研修の一例(1年次)

「お客様に快適で安全なカーライフを過ごしていただく」、それが営業スタッフの役割です。 お客様に安心・信頼していただくために必要な、様々な知識やスキルを学べる研修を用意しています。

サービス研修(基礎知識)

皆さんは車の「取扱い説明書」を見たことがありますか?そこには基本操作や、もしもの時の対応(警告灯)など、情報がたくさん載っています。車の基本構造や部品の名称、困った時の対処の仕方など、詳しく教えます。


サービス検定(特訓)

日常点検やバッテリー救援の対応などが学べる「トヨタサービス検定」の取得を目指し、特訓を重ねます。初めはなかなか難しいタイヤ交換などの作業も、トレーナーが熱心に教えます!


ロールプレイング研修

商品説明や商談のロールプレイング。しっかり鍛えられるので、自信を持ってお客様の前に出ることができます。 ※1年次の6月・2月に実施します。


営業活動研修(HAPPY活動)

茨城トヨペットの営業活動には、「HAPPY活動」という名前がついています。営業活動のしくみについて学ぶだけでなく、先輩社員との座談会を通して、営業の楽しさ・大変さ・やりがいなど、リアルを学びます!


他にもこんな研修が!
  • ・営業スタッフマナー研修
  • ・自社商品知識研修
  • ・業務知識基礎研修
    (登録・割賦・カード・査定・PAL等)
  • ・一人歩き準備研修
  • ・保険講習
  • ・業務知識向上研修
  • ・査定力向上研修
  • ・法人営業研修
フロアスタッフ研修の一例(1年次) フロアスタッフ研修の一例(1年次)

内定者フロアスタッフインターンシップ

入社前に、フロアスタッフ業務を2週間体験!先輩社員とも交流でき、不安の払拭にもつながります。


女性スタッフスタンディングポイントセミナー

フロアスタッフ・本社スタッフ合同の女性社員のための研修。情報共有や交流の場にもなっています。

店舗演出(VMD)研修

お客様にとって快適なショールーム作りについて学ぶ研修です。立体POP作り体験も行います。

新入社員商品知識基礎研修

「お客様と関わることが好き!でも車の知識には自信がなくて…」、そんな方でも安心!整備や点検、車の区分けなど、ポイントを絞ってお伝えします。基本がわかると、車が好きになりますよ☆


他にもこんな研修が!
  • ・新入社員フロアスタッフ研修
    (フロアスタッフ勉強会として、様々なテーマで実施)
研修体制 研修体制
営業スタッフのみ フロアスタッフのみ

※サービススタッフのみの研修については、サービススタッフ採用サイトをご覧ください。

内定者
  • 内定者研修 (内定~入社式までの期間、人事部が継続フォローをしていきます)
新入社員(1年次)
  • 新入社員マナー研修 (マナー・言葉遣い・立ち居振舞いの研修)
  • 新入社員導入研修 (社会人・組織人・トヨタ人としての基本を学ぶ研修)
  • 損保・生保一般試験講習(各種保険に関する知識を身に付け、日々の業務に活かしていく)
  • メンタルヘルス【基礎】研修(各種ストレスに対するセルフケアのポイントを理解する)
  • 営業スタッフサービス技術研修 (クルマのメカニズムや日常点検等、 基礎的なサービス技術を習得する研修)
  • フロアスタッフ研修 (呈茶や電話応対等のマナーを身に付け、“おもてなし”の心を学ぶ)
年次別 2年次
  • スピタリティ・マインド研修
  • キャリアプランニング研修
  • 2年次営業スタッフ研修
  • 自動車査定士試験講習
3年次
  • コミュニケーション(知識)研修
  • 3年次営業スタッフ研修
  • 商談プロセス見える化研修
4年次
  • コミュニケーション(実践)研修
  • キャリア・メイキング研修
5年次
  • メンタルヘルス【実践】研修
  • 思考力向上研修
  • 営業プロセス見える化研修
30歳〜
  • キャリア・ディベロップメント研修
35歳〜
  • 中堅社員スキルアップ研修
45歳〜
  • キャリア・デザイン【1】研修
55歳〜
  • キャリア・デザイン【2】研修
管理職
  • 新任管理職研修
  • メンタル&コミュニケーション強化研修
  • 店舗経営力強化プログラム
  • 人事評価者研修
  • キャリア・デザイン【1】研修
  • キャリア・デザイン【2】研修

様々な取り組み

必要な力が身についているかを確認するための「評価制度」

茨城トヨペットでは、「教育制度」と「評価制度」が表裏一体です。教育制度では、職種・階層に応じたスキルを身につけるための研修を行っていますが、そのスキルが本当に身についているかを確認するためのしくみが、評価制度です。
それぞれの職種・階層に求められるスキルがもし足りていないようであれば、どうすれば身につけられるのか。売上などの目に見える結果を単に給与に反映させるということだけではなく、その社員が成長していくための具体的な方法を見出すことこそ、茨城トヨペットが考える評価制度の真の目的です。

お客様のこと
選んでもらえなければ、
会社はすぐにダメになりますから。
社員のこと
社員が幸せでなければ、
お客様に満足は与えられません。
地域のこと
地域に愛されなければ、
未来はないのです。