新着情報

2/25、インターンシップイベントを開催いたしました

皆さん、こんにちは(^^)♪
茨城トヨペットの飯田です☆

本社のある、水戸市では先週から偕楽園での「梅まつり」が始まりました。
私も通勤途中に偕楽園の近くを通るのですが、赤・白・ピンクのかわいらしい花が見えて、癒されています(^^)

だんだんと温かい日が増えてきて、春が近づいている感じがしますね!
花粉症の方にとっては、辛い時期かと思います(><)
ぜひ、花粉対策をしてお出かけください!!

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

お伝えしたいことがたくさんあるのですが、
まずは、先日(2/25)開催させていただいたインターンシップについてお話させてください♪

先日(2/25)、茨城県開発公社(水戸市)にて、弊社のインターンシップを開催いたしました。

テーマは、「仕事を知る×自分を知る」。
私たちのインターンシップでは、おなじみのテーマになりつつあります。

ただ、体験をしていただくのではなく、自分自身を向き合い、将来のことについて深く考えていただきたい、それが一番の想いです。

今回のインターンシップでは、先輩スタッフと近い距離で対話していただくことで、仕事の内容だけでなく、働く方の想いや考えを知り、働くことについてじっくり考えていただくことを目的として実施しました。

役員の方を含めて、15名の先輩社員および内定者のメンバーに協力いただいて、この日を迎えることが出来ました。

当日を迎えるまでは、本当に不安で仕方がありませんでした。

本当に学生さんが来てくれるのか。
どうしたら楽しんでいただけるのか。
何をしたら、昨年以上に学生さんにとっても社員の方にとっても、「良かった!」と思っていただけるものができるのか。

昨年は「初めて」の開催であったため、悩んでもがむしゃらにやり抜こう!という気持ちでいましたが、2年目の今年は本当にたくさんたくさん悩みました。

しかし、当日、受付の時間になった途端に、たくさんの学生さんが来場していただいたことが本当に嬉しかったです。

席に座ったばかりの時に、緊張した表情をした学生さんに声を掛けたところ、
「インターンシップが初めてで…」
「部活をしていて、みんなと比べたら出遅れている気がして心配なんです…」
「先輩たちと話せると思ったら、なんか緊張しちゃって…」
と正直に今の気持ちを話していただけました。

自分で知らないところへ出向いてみるって本当に緊張しますよね。
まず、「行ってみよう!」と思うことがすごいと思います。
勇気を出して、会場へ足を運んでいただいた学生さんに改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

とにかく、堅苦しくなく、楽しく!

学生さんに来てよかったと思っていただけるインターンシップにしようと、事前にスタッフの方ともお話をしていましたが、細かいところまで気を配っていただいたスタッフの皆さん、そして、積極的に自分で考えて学生のことを思って行動してくれた内定者のメンバーには、「感謝」という言葉しか、思いつきません。

それくらい、たくさんのことをしていたけたからこそ、学生さんも喜んでいただけたのだと思います。

ブース訪問の時間になっても、各ブースから笑顔が絶えることはなかったと思います。

スタッフの方それぞれが、温かい気持ちで学生さんに接して下さり、時には熱く、現在のお仕事のことや質問に丁寧に答えて下さったのが、印象的でした。

インターンシップが終わった後も、一生懸命アンケートを書いていただき、読ませていただいて本当に感動しました。

学生の皆さんにたくさんの「ありがとう」をいただきましたが、御礼をいうのは、私たちのほう。

茨城トヨペットのインターンシップを選んでくれて、また、お忙しい中お越しいただいて、本当にありがとうございました。

こんな素敵なインターンシップを作ってくれたのは、参加していただいた学生の皆さん、そして役員をはじめ、先輩社員の皆さん、内定者のメンバーみんなのお陰だと思っています。

今回のインターンシップを通じて、改めて人の温かさ、優しさを関ることが出来ました。

恥ずかしいけれど、最後に先輩社員や内定者の前で、久しぶりに人の前で感動の涙を流してしまいました(><)

自分の仕事で忙しいはずなのに、制作物等を引き受けてくれた先輩方。
土日で店舗は一番忙しいはずなのに、ご協力いただいた先輩や後輩方。

たくさんの方に支えられ、今年もインターンシップを行うことが出来ました。

課題はたくさんあったけれど、また次回のインターンシップに向けて、一生懸命考えていきます♪

本当に素敵な時間をありがとうございました。

いよいよ明日から、本格的な就職活動が始まります。

壁にぶつかることもあるかもしれませんが、そういうときこそ、今回の先輩方との対話や「繋がり」を思い出して下さい。

離れていても、皆さんの頑張りを応援しています!

そして、自分を信じてあげてください。

自分自身の一番の応援隊でありますように☆

インターンシップにお越しいただいた学生の皆さんとまたどこかでお会いできますことを心より楽しみにしています。

今後とも、私たち、茨城トヨペットをどうぞよろしくお願いします(^^)♪

2018IS_ウェルカ、ウボード

2018IS_ウェルカムボード

2018IS_オリエン風景

2018IS_オリエン風景9

2018IS_集合写真

2018IS_内定者ブース

2018IS_幡谷部長